第669号 江尻さん(32)「愛と巡る占星術:乙女座」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1.巻頭エッセイ:江尻貴美子さんの (2016,8/26 金)
「愛とともに巡るオーラソーマアストロロジー」~乙女座編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次から次へと台風がやってくる今日このごろ、
みなさんのところは大丈夫でしたでしょうか?
実は今、入院中です。
セミナーの最後は起きていられず、寝ながらレクチャー、
終わったら時間外診療に飛び込み、そのまま入院。
真夜中に盲腸の手術となりました。
医者:「痛みはいつから?」
私:「3、4日前から」
医者:「えっ!? そんなに我慢しちゃったの?」
私:「えっ!? これ我慢レベルだったの!?」
ドラマで見るような盲腸の痛みとは違ったので、
胃腸炎かな~なんて思っていたら、とんでもない展開に。
*
さて。
これが、みなさんの目にとまるころには、
太陽は乙女座に入っています。
いま、病院のなかで、たくさんの乙女座エネルギーが、
そこここで発揮されているのを見ながら毎日を過ごしています。
乙女座は、細かいことが大得意な水星が親分(支配星)なので、
細かい配慮は乙女座の専売特許。
細かいことに目が利き、気が利き、鼻が利き、なのです。
病棟のナースさんたちも乙女座エネルギーがとてもすばらしく、
癒し手たちの細やかな配慮に、毎日大感謝です。
癒し手といえば「傷ついたヒーラー」と言われる小惑星カイロン。
対応する 「B87 愛の叡智」(ペールコーラル/ペールコーラル)は、
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B087.html
乙女座のニューイーオンタロットに対応するボトルでもあります。
自らが深く傷ついているからこそ、
人の痛みにも敏感で繊細に慮ることができるカイロン。
傷やショックを吸収してもらうにも、
その吸引力がダイ☆ン並みの豪快さだと、かえって痛くて辛くなる
(泣)
・・・そんな経験、みなさんにはありませんか?
ペールコーラルの「やさしいショックアブソーバー」
(アブソーブ=吸収する)は、癒されていくプロセスに起こり得る
痛みや辛さにすら配慮してくれ「あなたのペースでいいんだからね」
と、どんな自分であったとしても、今の自分にとことん寄り添って
くれる愛の色なのです。
「楽になる」という目的主義になり過ぎず
「いいよ、いいよ、できることからで」
今、このありがたみとその意味を、全身で体感しています。
この入院生活、去年の乳がんのときとは
比べものにならないくらい痛い。。。
部分的に、すでに腹膜炎にもなってしまっていた状態で
炎症が相当ひどかったらしいのです。
術後すぐなんて、立て膝ひとつ立てるのも、
降ろすのも痛くてできない。
寝返りなんて、とんでもない!
あまりに何もできないものだから、介助しくれようとするのだけど
私 :「お願い! 触らないで!」(涙目・必死)
とにかく痛い。
すぐには「はい、そうですね」と反応なんてできないだな、
コレが・・・。
触らないで。
助けないで。
見守っててくれるだけで、ホントありがたいから。
動けない! 起き上がれない!
手が使えるのか、腹筋が絶えられるのか
使えるものは、自分のなかに、すでにあるものだけ。
自分じゃないもの・自分にないものは、使えない・・・。
試行錯誤(いいや、そんなスマートじゃないですね。単に痛くて
もがくだけ)を重ねていくなかで、小さく小さく、一つひとつ
明晰性を出してやっていくしかない瞬間瞬間。
できないことを徹底的に受容する。
そして、それがどんな質であれ、ささやかなものであったとしても
自分のなかにあるものからしか変わっていくことができない。
「それでいいんだよ」
「それが意外と確実でベストなんだよ」
「ゆっりね。痛んだ自分にやさしくね」
そうやさしく寄り添ってくれる
ペールコーラル「やさしいショックアブソーバー」が、次第に
もたらしていく≪しなやかさ≫は、乙女座のフルスペクトル対応
するオリーブグリーンのテーマでもあります。
オリーブグリーンは受容性。
ヴィッキーさんが乙女座に対応させた「B11 花の鎖」(クリア
/ピンク)も、また・・・
http://aura-soma.co.jp/products/equi/B011.html
ありのままの自分を受け入れる受容性。
ピンクの受容性は、力強さをもたらし、オリーブグリーン受容性は、
力を抜いてやり抜いていける、しなやかさにつながりますね。
*
術後、悶絶しているなかで、ふと想いを馳せました。
もしも、この身体がココロだったら・・・。
今、私が痛いのは身体だけど、
ココロが痛い人たちだって、きっとまったく同じだろうと。
傷が深ければ深いほど
お願い!
言葉をそんなに浴びせないで!
そして私の言うことを待ってて!! なんだろうな、と・・・。
カウンセリング会社で出会う方々のココロのなかを
体験しているような気持ちにもなりました。
オーラソーマは、無理強いしない。
その人の本当の底力にタッチできる
コンサルテーションスタイルとはどういうものか
・・・ということにも思いは巡っていきました。
*
それにしても・・・。
体調・健康管理を見るハウスは、乙女座的なテーマである第6ハウス。
やりたくなくてもやらなきゃいけない義務のハウス。
なんてタイミングで乙女座を書くことになったのでしょう・・・。
乙女座と、同じ軸にある反対側の魚座。
共通した特徴は、大事なバックグラウンドのお役目だけれども、
表には決して顕現させない、目立たない・・・ということがあります。
月星座が獅子座の私は、どうやらバックグラウンドを、
いつも忘れがち。
悶絶のなか「(つめっつめでふさがっていた)セミナーのリスケ、
どうしよー!?」と思わず漏らし、家族全員から総ツッコミが
入った丑三つ時の術後でした。
食事と睡眠は気を使っていたけど甘かったか・・・。
おっと・・・また痛みだしてきたので、今月はこの辺で☆
流動食で出たリンゴジュースを一口飲んで、またベッドに潜ります。
(※こちらで画像とともに掲載をしています。
http://ameblo.jp/aurasoma-unity/entry-12193821755.html )
………○…………○…………○………
† Psyche †(プシュケ)
江尻貴美子(えじりきみこ) プロフィール
http://psyche-as.com/profile.htm
英国オーラソーマ社公認ティーチャー(レベル2)
日本心理学会 認定心理士
日本トランスパーソナル心理学会会員
米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー
タロット歴25年以上、占星術歴10年以上
HP
http://psyche-as.com/as_soge3.htm
Blog
http://ameblo.jp/ayura-psyche/
………○…………○…………○………