ご挨拶を申し上げます。
11月にオーストリアで開催されたエッセンシャルズコース中に、マイクは次のようにシェアしてくれました:私たち人類は、この時期に地球にもたらされているパワフルな愛のエネルギーを、これまで以上に受け取っていると。
愛は最も偉大な力です。愛は私たち誰もが探し求めているものであり、それは私たちの存在のまさに中核にあるという真実があります。愛の質は時の流れを通して、詩や歌、文筆や芸術におけるテーマでした。私たちが「まさにその人、たった一人の相手」を求めることは、BELOVED/親愛なるものを求める内なる旅の表現でもあります。そしてそれは、神との和合に対する深い熱望、あるいは内なる結婚といえます。
愛は、自分自身そしてお互いへの受容、親切心、思いやり、慈愛、寛容さといった質を生み出します。オーラソーマ®システムの中で最も最近誕生したボトル大天使ラグエルは、自分自身と友だちになることをサポートする愛の波動をもたらし、自身の舞台で起きていることを観察するときに、ジャッジや批判のない自己への気づきの可能性をもたらします。ミッドトーン・コーラルがオーラソーマシステムにやってきたのはこのボトルが初めてです。大天使ラグエルはまた、タントリックイルミネーションセットの仲間入りをしました。このセットは、2004年にB104大天使カマエルが誕生してすぐにシステムにもたらされたものです。マイクはカマエルを「セットの中で最も強力な愛のボトル」と表現しました。
それから何年か経ち、2012年7月にマイクは、現在19本のボトルから構成されるタントリックイルミネーションセットを探求する3日間コースを開催しました。次に続く文章は、そのときのマイクのティーチングから抜粋です。
「タントリックイルミネーションセットのすべてのボトルはレッドのエネルギーを含み、それはピンク、コーラル、マゼンタもそうです。色の観点からすると、これらのボトルはすべてレッドのボウル、私たちの本能的なビーイング、あるいは内側の動きの側面に関連します。これをシンプルに表現すると、「自分の肉体を愛しなさい、自分自身を愛しなさい」と言えるでしょう」。
あなたが自分自身を愛すれば愛するほど、自分の内側の男性性と女性性が統合される可能性が高まり、多くのレベルで内側にある両極性がひとつになり始めます。分離を超えた統一というのがタントラの良い定義であると言えるでしょう。私たちが物事を区分したり分離し、物事における二極性を見るならば、それはタントラの原則とはかけ離れてしまいます。
タントリックイルミネーションセットを通しての旅は神秘的です。それは主に、私たちがより深いレベルで自己を受容し、男性性と女性性を統合することで内なる結婚にいたることを助けます。神秘的な結婚、または内なる結婚の理解は、多くの伝統に見ることができます: キリスト教の伝統と薔薇十字団の伝統における結婚、錬金術の伝統、スーフィーの伝統において親愛なる人と結ばれること、そして仏教とチベット仏教における高次のタントラ。
私たちがこのセットとワークすることによって、自分の内側に在る両極性がより大きな調和に向かって統合されるようなる、潜在的可能性がもたらされます。そして、内なる統合の理解をより深めることができることかもしれません。
それは、私たちがどのように自分自身を受け容れるのか、受け容れるという単純な行為がどのように過去のコントロールのパターンを解放することを助けることができるか、ということに大きく関わりがあります。そしてそれは、細胞の記憶、RNA/DNAと意識において自分自身を見出すところに関連します。思考が自分のものであると信じますか?フィーリングが自分のものであると信じますか?それが本当に自分のものであると特定できますか?それとも他の何かである可能性があるでしょうか?思考とフィーリングに同一化しないということは、反応することなしにそれらが通り過ぎることを意味します。タントラのもう一つの定義として、「行為の本質を見出すため反応を超えていく」ことが言えるでしょう。
ただありのままの自分であることを受け容れることをゆるし、それを通して解放され、十分に目覚めることは可能です。マインドをくつろがせることは身体をくつろがせることにつながり、反応するのではなく行為を経験して、物事を違った目で見る機会をもたらします。
非常に役立つ呼吸法
毎瞬、愛を吸い込み、感謝を吐き出します。自分自身の深いところ、レッドのボウルまで息を吸いこみ、感謝を吐き出します。鼻から吸い、口から吐きます。自分が受け取れるだけの愛を吸い込み、自分が生み出せるだけの感謝を吐き出します。
愛を吸い込んで呼吸がお腹のあたりにきたら、吐く息の終わりの瞬間に、息を吸う前に少し止め、呼吸が自然に始まるまで待ちます。
感謝を吐くとき、根っこの部分で本当に手放していることを感じます。そのときに自分が置かれている状況次第では、自分の好みに合わせて、感謝を吸い込み、愛を吐き出すように変えることもできます。吸うとき、吐くときのどちらに感謝と愛をもってくるかは関係ありません。それは若干違った働きをしますが、どちらも良いものです。
使用にあたっての意図
タントリックイルミネーションセットのいづれのボトルを使う際にも、そのプロセスをもたらすにあたって、非常に役に立つ特定の意図があります。
|
“
|
|
「自分には価値があるという感覚を深めるという意図をもって、自分自身にそのエネルギーをもたらすためにボトルを使います」。 |
|
”
|
|
推薦図書
タントラの定義は、現代におけるスピリチュアルな分野で最も誤解されているものの一つで、マイクはダニエル・オディールの著書を読むことを勧めています。彼はタントラの本質を本当に理解している数少ない存在の一人で、代々受け継がれたタントラのマスターに教えを受けた女性の導師に指導されました。お腹の中にあるスターに呼吸を向けるという点でオーラソーマシステムの教えにつながります。彼の個人的な体験は、‘Tantric Quest: An Encounter With Absolute Love’
ISBN 0-89281-620-1に書かれています。
|